ひらがなの学習もどんどん進みます。
「と」のつく言葉をいっぱい探して、いざ「書いてみよう!」
先生のお手本を穴のあくほど見つめる1年生(^▽^)/
かっこいい「と」が書けるように、まずは空書き!いよいよ鉛筆で書くよ~!
気合は十分。まずは指の運動から。
手首も柔らかく。さあ準備はいい!?
「よしっ!!」
「と」「と」「と」・・・。息を止めんばかりの真剣さです。とても丁寧に書けています。
教室に静けさがただよう、素敵な時間でした。(o^―^o)
ひらがなの学習もどんどん進みます。
「と」のつく言葉をいっぱい探して、いざ「書いてみよう!」
先生のお手本を穴のあくほど見つめる1年生(^▽^)/
かっこいい「と」が書けるように、まずは空書き!同じ出来事について「1」では「律」、「2」では「周也」の2人の男の子それぞれの視点で語られている物語、「帰り道」。前の時間まで、「1」を読み深め、律の気持ちの変化について学習してきた子どもたち。
6年生の家庭科の授業。型紙で挟んで白い布をカットしています。
んっ?目玉??
赤帽に縫い付けるようです。
万博の遠足で使う帽子です。他の学校がたくさん来る中、迷子にならないように手作りの帽子をかぶって行ってきます🧢
ずいぶんと温かくなりました。地域の方が玄関に飾ってくださっている花たちもいきいきと花を咲かせています。
国語では今、どの学年でも物語文の学習をしています。
2年生は「ふきのとう」。お寝坊な「はるかぜ」を起こして、「ふきのとう」がかおを出せるようにみんなで奮闘します。
登場人物になりきって、音読を楽しむ子どもたちです。
3年生は、「春風をたどって」。あたたかい色やにおいの描写が素敵な作品です。少し長い文章ですが、ペア読みでは2人で助け合って場面をイメージしながら音読しています。土曜参観がありました。
2年生は算数。みんなのお誕生日を題材にしたことで、楽しく学んでいましたね。
3年生は社会。前日に、学校の屋上から東西南北の方角ごとに見えた建物を記録していました。今回はその発表です。友だちの見つけたものの発表をしっかりきいていました。お忙しい中、参観・懇談にたくさんご参加いただき、子どもたちもがんばりがいがあったと思います。ありがとうございました。
今まで見たことのない、自分だけの、世界に1つだけの花ってどんなだろう!?
「はやく描きたい!」興味津々で先生の説明をきく2年生です。
薄い色のクレパスを1色選んで下がきして色を塗っていきます。色も形も1人ひとり全く違います。いろんな色を使う子もいれば、青系統など、似た色を使ってシックにまとめる子も。今日は1年生の給食スタート。メニューは、みんなが大好きなカレーです。先生たちにもお手伝いいただいて、準備も自分たちでちゃんとできました。
池上小学校では、幼稚園や保育所の遊びや体験したことをスムーズに小学校生活につなげ、自分でやりたいことを見つけて自分で学びを進めていくことを目指しスタートカリキュラムを取り入れています。
1-1の教室のおとなり、通級指導教室では、幼稚園や保育所で慣れ親しんだ遊びにつながる学習環境が用意されています。朝、登校した子どもたちは、教室でランドセルをロッカーに入れて朝の用意が終ったらここに来ます。自分で選んだ遊びを通して園の違うお友だちともコミュニケーションを図ることで安心して学校生活になじんでいきます。
本を見ながら、けっこう難しい折り紙にもチャレンジ!