国語と総合的な学習で作成した平和についてのポスター。今の日本が平和かどうか、データや資料など根拠をもって自分の考えを伝える内容になっています。どの資料をどう表したらわかりやすく相手に伝わるか、興味をもって見てもらえるか。ロイロノートを使って試行錯誤を繰り返し作成した力作です。
池上サミット開始。まずはグループで自分のポスターをプレゼンします。今の日本が「平和だ」、「平和でない」それぞれ自分の考えを相手に納得できるように伝えます。
発表に対して、感想や質問もたくさん出ました。
同じ資料を提示していても意見が違うこともあって、おもしろいです。子どもたちも興味を持って意欲的に聴いています。
グループでの個人発表の後は、グループごとに選ばれた一押しのポスターを全体の場でプレゼンします。発表する相手を意識して作成したポスター。何度も校正し練ってつくったので、内容がしっかり頭に入っていて、説明もとってもわかりやすいです。
池上サミット大成功です🎵
企業の人みたいに発表する姿がカッコイイ!!ポスターも発表も、大人も感心するほどのクオリティの高さでした(^▽^)/