2026年6月24日水曜日

仕事のくふうをしらべよう ~3年生国語~

 学校には、様々な仕事やいろんな立場の方がいます。自分の興味ある仕事についてインタビューし、仕事の工夫を調べて伝えたいことを見つけ、文章に表す学習です。

今回のメンバーは、給食の調理員さんへのインタビューです。
「気をつけていることはなんですか?」
「食中毒などがおきないように、衛生面には気をつけています。みんなが安心しておいしく給食を食べてもらいたいと思っています。」

インタビューの内容を忘れないように、動画で記録を撮らせてもらっています。
どんな質問にも丁寧に答えてくださる調理員さん(o^―^o)

一度にたくさんの給食を作ることができるように、大きい鍋を使っています。それぞれ、大おかず用、小おかず用、揚げ物用と、3つあります。

油で揚げたものを、油をきりながらとりだすあみです。
「うわぁ、おっきい!」

みそ汁やカレーなど、できあがった大おかずは、それぞれのクラスの大おかず用の食缶に、これで取り分けます。
「家のお玉と大違い!」
「重いやろうな!!」

熱心に教えていただいたことを録画します。お話をきいていると、調理する中でのたいへんなことや調理員さんの給食に対する思いが、子どもたちに伝わってきます。

「今日は、お忙しい中、お時間をとっていただいて、ありがとうございました。」
お忙しい片付けの前の時間を割いて、快くインタビューに応じてくださった調理員さん、ありがとうございました(o^―^o)