学校には、様々な仕事やいろんな立場の方がいます。自分の興味ある仕事についてインタビューし、仕事の工夫を調べて伝えたいことを見つけ、文章に表す学習です。
今回のメンバーは、給食の調理員さんへのインタビューです。池上小ブログ
2026年6月24日水曜日
仕事のくふうをしらべよう ~3年生国語~
「気をつけていることはなんですか?」
「食中毒などがおきないように、衛生面には気をつけています。みんなが安心しておいしく給食を食べてもらいたいと思っています。」
どんな質問にも丁寧に答えてくださる調理員さん(o^―^o)
「うわぁ、おっきい!」
「家のお玉と大違い!」
「重いやろうな!!」
お忙しい片付けの前の時間を割いて、快くインタビューに応じてくださった調理員さん、ありがとうございました(o^―^o)
2026年6月19日金曜日
林間学校18
楽しかった林間学校もいよいよ終盤です。
焼きそばの片付けをしてから、川で拾った石に色をつけるストーンペイントを行いました。
できあがった作品は、ステキなお土産です。
旅館の方にお別れをしてバスに乗り、帰路に着きます。
予定通り学校に到着し、あいさつ係さんの司会による閉校式を行い解散となりました。
保護者の皆様におかれましては、林間学校に際してご準備やお声掛け等たくさんのご協力をいただきありがとうございました。子供たちから楽しかった。お土産話をたくさん聞いてあげて下さい。
これで林間学校のブログを終わります。
林間学校17
「おいしい焼きそばを作るぞー!」
今日のお昼ご飯は自分たちで作ります。
野菜を切る係と火を起こす係に分かれて準備を進めます。
調理実習で練習した包丁さばき、野菜の切り方を思い出しながら下ごしらえをしていました。
タイミングは捨て、火をつけ、一気に焼き上げます。
おいしい焼きそばが完成しました!
登録:
投稿 (Atom)
仕事のくふうをしらべよう ~3年生国語~
学校には、様々な仕事やいろんな立場の方がいます。自分の興味ある仕事についてインタビューし、仕事の工夫を調べて伝えたいことを見つけ、文章に表す学習です。 今回のメンバーは、給食の調理員さんへのインタビューです。 「気をつけていることはなんですか?」 「食中毒などがおきないように、...
-
4~6年生は万博への遠足です。1年生が、普段お世話になっているお兄ちゃんお姉ちゃんをお見送り。 「いってらっしゃい!」 この日のために、家庭科では、自分の帽子にミャクミャクの目を縫い付けました。 5年生は、初めての家庭科。玉結び・玉止めもしっかり習得しました。 4年生の分は、...
-
保健の先生が各学年に「睡眠」の大切さを指導しています。保健室前にまとめの掲示をしています。 なぜ睡眠は大切なのか? 体の成長・心の健康・脳を休める・脳、体を休める など効果があります。 夜にパソコンやスマホを見すぎると、眠りのホルモン「メラトニン」の分泌がストップしてしまいます。...
-
6年生は、今日から1泊2日で修学旅行に行きます。 行先は 広島方面です。 朝6時30分に集合し、出発式が行われました。 司会担当の人が、修学旅行の目当てや注意点、付き添いやお見送りの先生たちの紹介をしました。 出発式が終わるといよいよ出発です。 信太山駅から和泉府中駅に行き、特...








































