2026年6月24日水曜日

仕事のくふうをしらべよう ~3年生国語~

 学校には、様々な仕事やいろんな立場の方がいます。自分の興味ある仕事についてインタビューし、仕事の工夫を調べて伝えたいことを見つけ、文章に表す学習です。

今回のメンバーは、給食の調理員さんへのインタビューです。
「気をつけていることはなんですか?」
「食中毒などがおきないように、衛生面には気をつけています。みんなが安心しておいしく給食を食べてもらいたいと思っています。」

インタビューの内容を忘れないように、動画で記録を撮らせてもらっています。
どんな質問にも丁寧に答えてくださる調理員さん(o^―^o)

一度にたくさんの給食を作ることができるように、大きい鍋を使っています。それぞれ、大おかず用、小おかず用、揚げ物用と、3つあります。

油で揚げたものを、油をきりながらとりだすあみです。
「うわぁ、おっきい!」

みそ汁やカレーなど、できあがった大おかずは、それぞれのクラスの大おかず用の食缶に、これで取り分けます。
「家のお玉と大違い!」
「重いやろうな!!」

熱心に教えていただいたことを録画します。お話をきいていると、調理する中でのたいへんなことや調理員さんの給食に対する思いが、子どもたちに伝わってきます。

「今日は、お忙しい中、お時間をとっていただいて、ありがとうございました。」
お忙しい片付けの前の時間を割いて、快くインタビューに応じてくださった調理員さん、ありがとうございました(o^―^o)









2026年6月19日金曜日

林間学校18













 楽しかった林間学校もいよいよ終盤です。

焼きそばの片付けをしてから、川で拾った石に色をつけるストーンペイントを行いました。

できあがった作品は、ステキなお土産です。


旅館の方にお別れをしてバスに乗り、帰路に着きます。


予定通り学校に到着し、あいさつ係さんの司会による閉校式を行い解散となりました。


保護者の皆様におかれましては、林間学校に際してご準備やお声掛け等たくさんのご協力をいただきありがとうございました。子供たちから楽しかった。お土産話をたくさん聞いてあげて下さい。


これで林間学校のブログを終わります。




林間学校17

 「おいしい焼きそばを作るぞー!」


今日のお昼ご飯は自分たちで作ります。

野菜を切る係と火を起こす係に分かれて準備を進めます。

調理実習で練習した包丁さばき、野菜の切り方を思い出しながら下ごしらえをしていました。


タイミングは捨て、火をつけ、一気に焼き上げます。

おいしい焼きそばが完成しました!








林間学校16

 次の活動は川遊びです。

川の水は思いのほか、冷たく少し入っていると足がしびれるほどです。それでも子どもたちはどんどん奥まで進んでいきます。

川を楽しみながらストーンペイント用の石も拾います。








林間学校15

朝食後のはじめの活動は、「魚つかみ」です。

生きている魚を自分で捕まえ、自分でさばき、食べる。

「いのちをいただく」これも大切な学習です。 










林間学校14

 「いただきます!」

宿舎に戻ると、朝食の時間です。


みんなでぐるっと輪になって、朝食を食べました。







林間学校13

 おはようございます。

洞川は、ひんやりと澄んだ空気が清々しい、晴れの朝を迎えています。

龍泉寺に集まり、幸小学校のみなさんと一緒にラジオ体操をしました。


帰りは、プチ洞川散歩をしながら宿にもどりました。










仕事のくふうをしらべよう ~3年生国語~

 学校には、様々な仕事やいろんな立場の方がいます。自分の興味ある仕事についてインタビューし、仕事の工夫を調べて伝えたいことを見つけ、文章に表す学習です。 今回のメンバーは、給食の調理員さんへのインタビューです。 「気をつけていることはなんですか?」 「食中毒などがおきないように、...