池上小ブログ
2025年5月27日火曜日
思いやりのデザイン ~4年生説明文~
今日から説明文の単元。どの学年にも説明文がありますが、少しずつレベルアップ。
中学年では、目的を意識して、中心となる語や文を見つけて短くまとめることをめざします。
真剣に本文に向き合い音読する子どもたち。
内容がむずかしいと思われましたが、
グループでもすり合わせて読みを深めます。
何度も読み返したり、近くの人と意見をかわしたりすることで、筆者の伝えたいことが分かってきます。
「はじめ」と「おわり」の共通点を見出して、だんだん構造が見えてきたところで、
明日は、「お話の家」に整理していきます。
1年生から積み上げてきていることなので、「お話の家」は子どもたちにとってなじみのあるものです。振り返りでも、今日の学習で分かったことをたくさん書くことができました。
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示