2024年4月18日木曜日

学びの姿 ~6年生学テ・3年生理科~

 

「全国学力・学習状況調査」の日です。難しい問題にも集中して取り組む6年生。

あきらめずに黙々と取り組む子どもたち。本当によくがんばっていました。

頭をよせてなにやら真剣に見ている3年生?

何をしているのかな?

キャベツにいるモンシロチョウの幼虫を観察しているのです。

小さくきれいな緑の姿に夢中です。(中には苦手な子もいますが(;^_^)

「かわいい🎵めっちゃちっちゃい!」

「ひっしに動いてる!!」 

 

ワークにもたくさんの気づきを書いていました。

手のり幼虫🐛

 観察しているうちに、苦手な子も愛着が湧いてくるようです。






 









研究授業に向けて

池上小学校では、国語科を中心とした研修進め、年に何回か研究授業を行っています。 本番の子どもたちの授業の前に必ず事前の検討会を先生たちで行います。 子どもの気持ちになって、実際に話し合いを行ったりもします。 「意見を言わないといけないのかな」等、結構ドキドキします。 子ども...