2025年10月6日月曜日

学校公開に向けて ~10月15日~

国語の公開授業を行う1・3・5年生。それぞれ公開する授業の単元に入っています。

5年生。「固有種が教えてくれること・自然環境を守るために・統計資料の読み方」

まず、自分たちが自然環境に対して我が事と思うことが大切です。地球温暖化が引き起こすおそろしい事実を共有しました。
3年生。物語文「ちいちゃんのかげおくり」
情景描写から登場人物の気持ちや場面の移り変わりを想像していきます。
1年生。説明文「じどうしゃくらべ」
じどう車マッチングカードを作るという課題に向かって、じどう車の名前と「しごと」「つくり」の関係を読み取っていきます。
ペアで、説明文を丁寧に読む子どもたちです(o^―^o)



今日は、授業参観でした。

今日は授業参観がありました。 「豊かな心を育む授業公開」ということで、全学年、道徳の授業でした。 1年生は「どちらがいいかな」です。友達の家に遊びに行ったとき、靴をそろえることと、そろえないこと。どちらがいいかな? 「いいことだ」とわかっていても、なかなかできないことはありません...