2025年10月9日木曜日

今日は、授業参観でした。

今日は授業参観がありました。

「豊かな心を育む授業公開」ということで、全学年、道徳の授業でした。

1年生は「どちらがいいかな」です。友達の家に遊びに行ったとき、靴をそろえることと、そろえないこと。どちらがいいかな?
「いいことだ」とわかっていても、なかなかできないことはありませんか?
できるようになるといいね!とみんなで考えました。


2年生は「みんなの良い所をたくさん見つけよう」ということで、クラスメイト一人一人の良い所を探しました。たくさん見つかりましたね!




3年生は「お母さんのせいきゅうしょ」です。普段おうちの人がしてくれていることのありがたさについて考えました。


4年生は「つくればいいでしょ」です。自分に自信のない主人公が、お母さんに「長所をつくればいいでしょ」と言われたことで、長所ができました。
自分にも、どんな長所があるのか、どんな長所を作りたいかを考えました。

5年生は、「名前のない手紙」という題材で、いじめを見た人、いじめを見て見ぬふりをする人たちの思いを想像し、いじめの防ぎ方、止め方についてみんなで考えました。



6年生は、「自由行動」について考えました。自由とその責任についてみんなで考えを深め、修学旅行に活かしていこうという話になりました。



参観終了後は、引き渡し訓練でした。

スムーズな進行にご協力をいただき、ありがとうございました。





 

今日は、授業参観でした。

今日は授業参観がありました。 「豊かな心を育む授業公開」ということで、全学年、道徳の授業でした。 1年生は「どちらがいいかな」です。友達の家に遊びに行ったとき、靴をそろえることと、そろえないこと。どちらがいいかな? 「いいことだ」とわかっていても、なかなかできないことはありません...