2021年7月5日月曜日

児童朝礼

おうちの人、先生、地域の人など大人から「注意される」ことがあったとき、「うるさいなー」と言ってしまうと、大人はますます怒って、その子にわからせようとして長引きます。でも、「はーい」と言って素直に言うことをきくと、すぐにおさまって、大人は「うれしい」のです。 「うるさいなー」と言うか、「はーい」と言うかは、みなさん次第。どちらが得でしょう? それを選ぶのは自分です。大人は言うことを聞いてくれるとうれしいものなんですよ、というお話をしました。
児童会からは、6月の目標は「給食を残さず食べよう」でした。アンケートをして、よく食べていた4-1、4-2、5-1のクラスに表彰状を渡しました。

先生もチャレンジ!

  子どもたちが帰った放課後、先生みんなで研修です。 今年度のテーマは「子どもたちが主体的に学びに向かう国語科を中心とした授業づくり」 サブテーマが「~自らスイッチを入れ、夢中で学び続ける子の育成をめざして~」 総合的な学習を、国語をはじめいろいろな教科とつなげながら、低中高学年...