2022年7月4日月曜日

児童朝礼

校長先生から2つのことわざを紹介しました。4月当初がんばろうと思っていた気持ちを今一度思い返して残りの1学期をがんばってほしい、という意味で「初心忘るべからず」の説明をしました。1学期は今日を入れて12日です。最後まで気をゆるめず「いい1学期だった」と思えるようにしてほしいので、「終わりよければすべてよし」のことわざをお話しました。 井上先生からは、みんな掃除をとってもよくがんばっていることを誉めてもらいました。また、運動場で遊べないときは、雨の場合と暑すぎる場合の2つありますというお話を聞きました。 児童会役員からは、もう一度学校生活を見直し、さぼっていることや気が抜けていることがないか注意しよう、というメッセージを伝えました。
1階ろうかの掲示板には、ひまわり学級の子どもたちが作った「七夕飾り」があります。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...