2020年8月24日月曜日

2学期始業式(8月24日)

「あ~あ」と「よーし」の紙を見せて、君たちは今どちらの気分でしょうか。「あ~あ、もう夏休みが終わってしまった。暑いのに今日からまた学校や。あ~あ」でしょうか。それとも「よーし、今日から2学期や。みんなと会えるしがんばってやっていこう、よーし」でしょうか。どちらの気分か尋ねました。「よーし」の人は今日からやる気の気分ですばらしいです。「あ~あ」の人もね、まだやる気は出ないよ、という気持ちはとってもわかります。でも学校で生活していくと、うれしいことや面白いことが出てきます。できるだけ早く「よーし」の気分に変われるように頑張りましょうね。 1学期に通知表をもらいましたね。そこには自分が「がんばったこと」や「もう少しがんばった方がいいこと」があったと思います。もう一度よく思い出して、2学期のこれからがんばることを頭に入れて今日からスタートしてほしいです。 「コロナ」に勝つために、人といるときはマスクをする。こまめに手を洗う。 「熱中症」に勝つために、こまめに水分をとって、無理をしない。という生活の習慣で2学期を乗り切りましょう。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...