2021年2月8日月曜日

児童朝礼 2月8日

児童朝礼で「健康とは」の話をしました。健康の条件は3つあります。 1 私はすぐ風邪をひいたり熱を出したりしない丈夫な体をもっています。 2 私は少しくらい辛いことや悲しいこと、苦しいことがあっても、それに負けない元気で明るい心をもっています。 3 私は、わがままをしたり、人に迷惑をかけないで、みんなと仲良くできる、やさしい思いやりの心をもっています。 この3つともそろって健康です。ときどき健康チェックしましょうという話をしました。
児童会から「6年生と遊ぼう」ということで、6年生と他の学年とで一緒に遊ぶ計画の話をしてもらいました。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...