2021年9月22日水曜日

さまざまな学習ツール

4年2組では、社会科「大阪の水害を防ぐ」の学習をしています。黒板には、「資料」と「要点」を示し、テレビでは、水害を防ぐ「水門」の映像を見ました。一人一人のタブレットには、自分の意見を書いています。友達の意見も参考にすることができます。記入は、ローマ字打ちでも、タブレットペンでも書くことができます。書けたら先生のタブレットに提出(送信)します。

先生もチャレンジ!

  子どもたちが帰った放課後、先生みんなで研修です。 今年度のテーマは「子どもたちが主体的に学びに向かう国語科を中心とした授業づくり」 サブテーマが「~自らスイッチを入れ、夢中で学び続ける子の育成をめざして~」 総合的な学習を、国語をはじめいろいろな教科とつなげながら、低中高学年...