2022年11月15日火曜日

3年生 社会見学(南横山小学校)

3年生の和泉市の学習の一環で社会見学に南横山小学校に行きました。学校のすぐそばに学校林や川があり、普段できない体験ができました。 はじめに、体育館で南横山小学校の3年生と顔合わせをしました。
その後、3つのグループに分かれて南横山の児童にリードしてもらい学校紹介をしてもらいました。体育館では、スライドで学校の取り組みを見ました。
川に行って河原の様子を観察しました。
学校林では、展望台から景色を見たり、ロープの遊具でターザン遊びをしました。
炭焼きをする「炭かま」を見せてもらいました。
昼食のお弁当は、サブグラウンドを使わせてもらって、食べました。良いお天気で気持ち良かったです。

学びの姿 ~6年生学テ・3年生理科~

  「全国学力・学習状況調査」の日です。難しい問題にも集中して取り組む6年生。 あきらめずに黙々と取り組む子どもたち。本当によくがんばっていました。 頭をよせてなにやら真剣に見ている3年生? 何をしているのかな? キャベツにいるモンシロチョウの幼虫を観察しているのです。 小さくき...