2024年2月21日水曜日

図を使って考えよう〜2年生〜

算数の学習は、答えを出すことだけではありません。 文(問題場面)と図と式を繋げて考えられる、そこを自由に行き来できることがとても大切です。
あめを何こか持っていました。 4こ食べたので9こになりました。 はじめ何こ持っていましたか?
「はじめが🔲になるよなぁ。」
「わかった!たし算になる🎵」
難しい単元ですが、友だちと考えを擦り合わせて図や式に表せています。
メダカを12ひき飼っていました。 何匹かもらったので27ひきになりました。 もらったのは何びきですか。
「えー?わからん!」
「答えはわかるけど、図がかけない💦」
なかなか手強い問題に、四苦八苦する子どもたち。 でも諦めずにみんなでチャレンジします!
みんなで学びあうよさですね😊

授業交流 ~2年生~

  幸小学校の先生方が2年生の算数の授業を参観に来られました。 先生から教えてもらうのではなく、自分たちで解決の方法を考え、先生のサポートも受けながら練り上げてより良い方法を見出しています。 だから、子どもが前に出て説明したり質問したりする活動が多くなります。 自分のやり方と比べ...