2024年2月21日水曜日

図を使って考えよう〜2年生〜

算数の学習は、答えを出すことだけではありません。 文(問題場面)と図と式を繋げて考えられる、そこを自由に行き来できることがとても大切です。
あめを何こか持っていました。 4こ食べたので9こになりました。 はじめ何こ持っていましたか?
「はじめが🔲になるよなぁ。」
「わかった!たし算になる🎵」
難しい単元ですが、友だちと考えを擦り合わせて図や式に表せています。
メダカを12ひき飼っていました。 何匹かもらったので27ひきになりました。 もらったのは何びきですか。
「えー?わからん!」
「答えはわかるけど、図がかけない💦」
なかなか手強い問題に、四苦八苦する子どもたち。 でも諦めずにみんなでチャレンジします!
みんなで学びあうよさですね😊

先生もチャレンジ!

  子どもたちが帰った放課後、先生みんなで研修です。 今年度のテーマは「子どもたちが主体的に学びに向かう国語科を中心とした授業づくり」 サブテーマが「~自らスイッチを入れ、夢中で学び続ける子の育成をめざして~」 総合的な学習を、国語をはじめいろいろな教科とつなげながら、低中高学年...