2024年2月8日木曜日

一年の成長を〜最後の参観日〜

1年間の成長を観ていただく最後の参観日。平日にもかかわらず、たくさんの方に来ていただきました。
1年生は今年度できるようになったことをそれぞれ発表します。準備や司会など、全部自分たちでつくり上げました。
2年生は算数。箱の形の学習をお家の方と一緒に楽しみました。
3年生は総合的な学習の時間。 外国のことについてグループごとに調べたことを発表しました。
4年生は、1/2成人式。体育館で合唱や合奏の発表もみていただきました。
5年生は特活。自分にとって何が一番大事なのかを考えました。
人によって優先順位はいろいろ。友だちとの違いを知ることも大切です。
6年生は総合的な学習のまとめ。平和学習についての一人ひとりの発表に続き、6年間の総括をグループごとに行いました。 みんなの成長を温かく参観くださりありがとうございました。

先生もチャレンジ!

  子どもたちが帰った放課後、先生みんなで研修です。 今年度のテーマは「子どもたちが主体的に学びに向かう国語科を中心とした授業づくり」 サブテーマが「~自らスイッチを入れ、夢中で学び続ける子の育成をめざして~」 総合的な学習を、国語をはじめいろいろな教科とつなげながら、低中高学年...