2024年1月15日月曜日

SDGsな企業の取組み〜5年生〜

持続可能な開発目標「SDGs」に向けて、今ではいろいろな企業もその取り組みを進めています。
その中の一つ、昭和世代なら夢中になった子もたくさんいると思います。子どもたちにプラモデル作りを通してSDGsを学びます。
やったことのない子がほとんどですが、みんな夢中になって組み立てていました。
あちこちで助け合う姿も見られました😊
組み立てた後の残りの部分は企業に返します。返されたパーツはまた新たなプラモデルの材料となります。
完成した子から撮影会です。
「滝に打たれてる感じ!?」
「グリコのポーズ🎵」 いろいろな工夫も見られました。
撮った写真はみんなで共有。 楽しみながらSDGsを学びました☺️

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...