2025年6月3日火曜日

公開研究授業 ~4年生~

 

4年生、国語の研究授業。子どもたちの学力向上と教員の授業力の向上をめざします。

説明文「アップとルーズで伝える」アップとルーズ、それぞれのよいところとと悪いところについて考えます。
考えることを楽しんでいる子どもたち。たくさんの先生が観ていても学習に集中しています。
この説明文の前に「思いやりのデザイン」という教材で文章構成や段落の役割について学習しているので、子どもたちも学び方をつかんでいます。
1人では難しいと思われる課題についてもグループで考えを出し合います。
何度も本文にかえって、グループやペアで確かめ合って学びを深めることができます。
頭をフル回転させて、考えた一時間。振り返りにもその頑張りが表れていました。
子どもたちが帰ってから、先生たちの事後検討会です。
子どもたちの頑張り、効果があったと思われる指導、よりよくするための改善点など、
先生たちの討議会も白熱しました。指導助言の先生から、4年生の素敵な学ぶ姿や先生たちの前のめりな研修について、たくさん誉めていただきました。
参観した先生たちから、がんばった4年生にメッセージです(o^―^o)
すてきな学びの姿をありがとう(^^♪









林間学校12

閉校式。実行委員の司会で、林間学校の感想を出し合います。 なかなかできない体験をした5年生。たくさんの感想が発表されました。 この2日間にわたり、たいへんお世話になった旅館「あたらしや」の方々。 子どもたちからお礼を言って、旅館の方からも一言をいただきました。 「大人になっても、...