2023年12月18日月曜日

プログラミングでドローンを動かそう①

ゲストティーチャーお迎えして、5年生がドローンの操作を通してプログラミングについての学習を行いました。
ICT支援員さんにもご協力いただいて、事前にプログラミングの学習もして、
準備は万端!
説明を聴くのも真剣です。
まずは手動で操作する練習です。
協力体制もバッチリ👍
「わぁっ!とんだっ🎵」
手動でも、自分の指示でドローンが動くと嬉しくて歓声が上がります☺️ ゲストチィーチャーの方にも、「よく話しを聴けて、6年生レベルの課題もクリアできていました。」と、褒めていただきました。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...