2024年6月26日水曜日

「子どもの権利条約」を知ろう ~4年生~

子どもの権利条約は、世界中すべての子どもたちがもつ人権(権利)を定めた条約です。
第1条「子どもの定義」から始まり、全部で40条まであります。


「なんだかむずかしそうだな。」
という表情で、でも真剣に話を聴きいている子どもたち。
今日はまず「知ること」から。
「生きる権利」
「育つ権利」
「守られる権利」
「参加する権利」
40の条約を、それぞれ4つのどのグループに属するのか考えます。

子どもによって考え方は感じ方は皆それぞれ。友だちの言葉をきくことで、気づくことがあります。

「自分のこともまわりのことも大切にしないといけない」

あまりに当たり前に守られている子どもの権利も、こうやって考えることでその大切さがわかってきますね。


 

すてきな「かぼちゃ」にな~れ ~1年生図工~

  学校の畑で収穫された大きな「かぼちゃ」 図工でかぼちゃを描く1年生。今日はかぼちゃの皮づくり。 2色から好きな色を選んで、ほどよい大きさにちぎります。 黙々と、かぼちゃの皮と向き合う時間です。 出来立てほやほやのかぼちゃの皮は、 お隣の教室に保管します。 しあがりはこんな感じ...