2024年11月26日火曜日

複合図形の面積の求め方を考えよう ~4年生算数~

正方形や長方形の面積の求め方は学習済みの4年生、でこぼこのある形の面積の求め方を多様に考えました。

とび出しているいる一部を移動して長方形にして面積を求める方法。

2つの長方形に分けて面積を求めて、後でたす方法。
へこんでいる部分をあるとみなし、正方形にして面積を求め、後で、あるとみなした長方形の部分の面積をひく方法。いろんな考え方が子どもたちから出ました。
子どもたちから出された多様な解決方法を分類し、どんな考え方だったのか練り上げます。子どもたちの考え方を大事に学習を進めています。


 

いよいよ明日 ~池上小学校公開授業~

  確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校の指定を受けている池上小学校。明日は、公開授業を行います。 学年閉鎖が出て、観ていただけないクラスもありますが、子どもたちの学習している様子をたくさんの先生に観ていただくことになっています。 体育館には、今まで子どもたちが頑張って作ってきた...