2025年5月27日火曜日

思いやりのデザイン ~4年生説明文~

今日から説明文の単元。どの学年にも説明文がありますが、少しずつレベルアップ。

中学年では、目的を意識して、中心となる語や文を見つけて短くまとめることをめざします。

真剣に本文に向き合い音読する子どもたち。
内容がむずかしいと思われましたが、
グループでもすり合わせて読みを深めます。


何度も読み返したり、近くの人と意見をかわしたりすることで、筆者の伝えたいことが分かってきます。
「はじめ」と「おわり」の共通点を見出して、だんだん構造が見えてきたところで、
明日は、「お話の家」に整理していきます。
1年生から積み上げてきていることなので、「お話の家」は子どもたちにとってなじみのあるものです。振り返りでも、今日の学習で分かったことをたくさん書くことができました。



 

見守り体験 ~2年生 地域調べ学習より~

  まだまだ朝の早い時刻、下足ホールに2年生4人が集合しました。 登校時、池上小の子どもたちの安全を見守ってくださっている地域の見守りの方を調べているグループです。 今回は、見守りの体験もさせていただくということで、子どもたちもはりきって出発です。 「いってきまーす🎵」 おはよ...