2025年5月26日月曜日

学習の様子より 

 

6年生算数。20×□=△ □に2と1/5、1と2/5、1、3/5、1/5、と順番にあてはめていって、答え(積)との関係を調べます。

「かける数が減っていってるし、答えも減っていっている。」

「そもそも、かけ算って答えが増えるはずやのに、20より少なくなってる!?」
とってもいい気づきです♫
「かける数が1より小さくなると、答え(積)は、20(かけられる数)より小さくなるんや!」
計算して答えを出すだけが算数ではありません。「なんでだろう?わかれへん。」という疑問を持つこと、「ひょっとしたら〇〇かも!」という気づきを持つことが大事です。
3年生国語。辞書の使い方。「ひまわり」を辞書で引いています。早く見つけたくて、みんな夢中でページをめくります。
「次は『本』を引いてみるよ。」
「『ほ』の次は『ん』やから、あとの方やな♪」
だんだんとコツがわかってきて、スピードアップするのも嬉しい様子です。
5年生理科。
「発芽に必要なものは?」
「日光?」「空気?」「水?」「温かさ?」・・・
子どもたちからいろいろ出てきた発芽の条件の予想。
調べる方法も考えて、グループで実際に実験します。
水が必要か調べるグループ。2つずつへちまの種をいれたカップの片方に、スポイドでそーっと水を入れます。
みんな真剣です。
芽に水はいるのかな?実験結果が楽しみですね(o^―^o)







林間学校12

閉校式。実行委員の司会で、林間学校の感想を出し合います。 なかなかできない体験をした5年生。たくさんの感想が発表されました。 この2日間にわたり、たいへんお世話になった旅館「あたらしや」の方々。 子どもたちからお礼を言って、旅館の方からも一言をいただきました。 「大人になっても、...