6年生算数。20×□=△ □に2と1/5、1と2/5、1、3/5、1/5、と順番にあてはめていって、答え(積)との関係を調べます。
「かける数が減っていってるし、答えも減っていっている。」
「そもそも、かけ算って答えが増えるはずやのに、20より少なくなってる!?」とってもいい気づきです♫
「かける数が1より小さくなると、答え(積)は、20(かけられる数)より小さくなるんや!」計算して答えを出すだけが算数ではありません。「なんでだろう?わかれへん。」という疑問を持つこと、「ひょっとしたら〇〇かも!」という気づきを持つことが大事です。3年生国語。辞書の使い方。「ひまわり」を辞書で引いています。早く見つけたくて、みんな夢中でページをめくります。
「次は『本』を引いてみるよ。」「『ほ』の次は『ん』やから、あとの方やな♪」
だんだんとコツがわかってきて、スピードアップするのも嬉しい様子です。
5年生理科。
「発芽に必要なものは?」
「日光?」「空気?」「水?」「温かさ?」・・・
子どもたちからいろいろ出てきた発芽の条件の予想。
調べる方法も考えて、グループで実際に実験します。
水が必要か調べるグループ。2つずつへちまの種をいれたカップの片方に、スポイドでそーっと水を入れます。みんな真剣です。芽に水はいるのかな?実験結果が楽しみですね(o^―^o)