2023年7月7日金曜日

骨の強い弱いって!? ~6年生骨密度測定~

6年生が保健室で骨密度を測定しました。
かかとをぴったりつけて、
横から測定する器具を調整し、かかとを挟みます。
「痛くないから大丈夫」
6年生なら1500あれば心配ないそうです。
去年の先生方の記録も掲示してあります。
「えぇーっ!先生に負けてる💦」
大丈夫、二十歳までは骨密度を増やすことができるそうです。牛乳や小魚などカルシウムを積極的に摂取したり、外でお日様を浴びながら身体を動かしたりすることが大事とのこと。2学期に結果とともに詳しくお話をききます。
外で遊ぶのは心配なさそうですね(^▽^)/

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...