2023年7月4日火曜日

七夕にむけて~1・3年生🎋~

1年生と3年生が一緒に七夕の笹飾りをつくります。図書室で、まずは短冊に願い事を書く子どもたち。
「サッカー選手になれますように」
「ケーキ屋さんになりたいです」
素敵な夢がたくさん出てきます。
「おとなになったらおかあさんをたすけたい」
お母さん、嬉しいでしょうね(o^―^o)
「みんなが楽しくくらせますように」
「みんながしあわせになりますように」
「せんそうがありませんように」
いろんな思いが集まりました🍀
短冊や飾りができたら、体育館にある笹につるします。
3年生、今はちょっと我慢して、1年生の短冊をつけるお助けをします。やさしいお兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらって嬉しそうな1年生。
「どうかねがいごとがかないますように!」

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...