2023年10月17日火曜日

ほっとなニュースを自分で作ってみよう!〜4年生〜

国語「聞いてほしいな、心に残っている出来事」の単元。池上小学校のお昼の放送での心温まる「ほっとなニュース」。 「自分たちでも作ってみよう!というところからスタートしました。
まずは、身の回りで見つけた仲間のいいところを集める「いいところツリー🌲」の取り組みから。
単元計画もみんなで共有して、学習を進めていきます。
伝えたいことの骨組みに、フセンで情報や思いを肉付けしていきます。
難しい作業ですが、チャレンジ精神で取り組む子どもたち。ほっとなニュースが流れるのを楽しみにしています☺️

あさがおのたねまき🌱

  先生のお話をしっかりきいている1年生。この前、6年生のおにいちゃんおねえちゃんに手伝ってもらって、土を入れた植木鉢。今日は、あさがおの種をまきます。 あさがおの種は5つ。第2関節まで指で押して5つの穴を開けます。 「ぎゅーってならないように、間をあけて!」 「真ん中に1つ!4...