2023年10月6日金曜日

平和学習にむけて〜たてわり〜

一時間目、縦割りのグループごとに分かれて、6年生から平和についての絵本の読み聞かせをしてもらいます。
テレビのある教室では大画面に絵本を写しての読み聞かせです。
みんな、6年生の語りに耳を傾けます。
その合間を縫って、カメラマンさんが縦割りグループの写真を撮りに回ってくださいます。
「みなさん笑顔で、ハイッチーズ✌️」
読み聞かせの後は、折り鶴作りです。 鶴を折る前に折り紙の裏に、メッセージを書きます。
平和への願いを込めて、丁寧に書いています。
メッセージを内側に織り込んで鶴を作ります。
「2度と戦争が起こりませんように」 想いの心のこもった折り鶴が、1つまたひとつ、できあがっていきます。
優しいお兄ちゃんお姉ちゃんの姿もたくさん見れました。

あさがおのたねまき🌱

  先生のお話をしっかりきいている1年生。この前、6年生のおにいちゃんおねえちゃんに手伝ってもらって、土を入れた植木鉢。今日は、あさがおの種をまきます。 あさがおの種は5つ。第2関節まで指で押して5つの穴を開けます。 「ぎゅーってならないように、間をあけて!」 「真ん中に1つ!4...