2023年10月17日火曜日

「葛の葉伝説」(『和泉のむかしばなし』より)

毎年3年生は、人権教育の学習の一つとして取り組んでいます。
絵本の読みきかせを食い入るようにして見ている子どもたち。
もし、自分が葛の葉(母親)の立場だったら、どうしていたのか、想像してワークに書き込みます。
「自分やったら、家に戻って3人で暮らす。」
「自分やったらやっぱり1人で信太の森に帰るかなぁ。」
いろんな考え方があります。
「3人で幸せに暮らすにはどうなったらいいのかな?」
「なんで狐やったら一緒に暮らされへんの?」
いろんな思いが持てた1時間でした。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...