2023年10月31日火曜日

わたしたちが描く池上小学校跡地の未来🏫

6年生国語「まちの幸福論」の学習から発展して、池上小学校の跡地をどうしたらみんなにとって幸せになるかを考え、グループごとにプレゼンしました。
ただの思いつきや想像生で話を進めるのではなく、和泉市の人口の変異など、データを元に考えています。
「子どもからお年寄りまで、ホッとできる憩いの場所にする」「いろんなアクティビティを盛り込んで親子連れが楽しめる場所にする」「ホテルikegamiにリニューアルしてお客さんを集める」どれもワクワクする内容ばかりです。
「和泉市役所の方にも見ていただきたい!」 そのためにしっかり準備して、クオリティ高い仕上がり になるよう、頑張りました😊

あさがおのたねまき🌱

  先生のお話をしっかりきいている1年生。この前、6年生のおにいちゃんおねえちゃんに手伝ってもらって、土を入れた植木鉢。今日は、あさがおの種をまきます。 あさがおの種は5つ。第2関節まで指で押して5つの穴を開けます。 「ぎゅーってならないように、間をあけて!」 「真ん中に1つ!4...