2024年12月16日月曜日

学習の軌跡をプレゼン!? ~2年生算数~

 

「しつれいします。」

「すこしお時間をいただいてもよろしいでしょうか。」

とても礼儀正しく校長室に入ってきた2年生。

かけ算で学習し、発展させた上で「わかったこと」と「がんばったこと」を伝えたいと、2・3人ずつ順番にプレゼンです。

ノートに書いた自分の考え方を書いています。九九の決まりをちゃんと発見できています。

ワークにぎっしりと頑張りのあとを見せてもらいました。
「たとえば、5の段と7の段をたすと、12の段ができることがわかります。」
すごーい(^▽^)!!

1の段から9の段までの九九表。いったいどこまでかけているの?

「×100」まで!! 巻物状態です(;^_^
「足すのはたいへんやけど、足しさえすればどこまでも答えが出せるよ!」
・・・なるほど!!

みんな、算数で夢中になって学習してきたことが伝わりました。


「メ リ ハ リ」を広めよう ~児童会~

  20分休憩、児童会室。後期児童会目標を広めるべく、 自分たちで作成したポスターを各教室に貼りに行きます。 「どこに貼ったらみんな見てくれるかな?」 「1年生はどうだろう?」担任の先生に相談してみたら、 1年生の目の高さに合わせて、窓の下あたりが見やすいと教えてもらえました。 ...