2025年1月27日月曜日

STF学校訪問


和泉市教育センターより学校訪問があり、子どもたちの学習している様子を観ていただきました。

お客様が来ていても普段の様子と全く変わらずのびのび学習する子どもたち。

自分の課題に向かって黙々と取り組んでいます。
お話の流れにそってどのように並べたらよいのか、絵を提示すると、
「きっとこの順番だ!」
「絵をくわしく見たい!」
夢中になって思わず前にかけよってくる子が多数。
やる気を感じます。
「お話しする相手の方を見きくことも定着していますね。」
子どもたちの成長をほめていただきました。
子どもたちを数学的な活動に引き込む学習材の準備や提示の仕方の工夫。
「自分たちの調べたことを伝えたい!」
という熱い思いが伝わる総合的な学習の時間。
子どもたちが自ら学びのスイッチを入れるための先生の工夫や、
子どもたちの頑張りをたくさん見ていただくことができました。


国語「帰り道」~6年生~

  同じ出来事について「1」では「律」、「2」では「周也」の2人の男の子それぞれの視点で語られている物語、「帰り道」。 前の時間まで、「1」を読み深め、律の気持ちの変化について学習してきた子どもたち。 それをふまえて「2」を読み、今度は周也の気持ちの変化について学習します。 机の...