2024年9月2日月曜日

総合的な学習 1学期の成果を~3年生~

 1学期に、自分の町にあるいろいろな施設の魅力を調べた3年生。

グループ別にまとめたことをクラスのみんなに発表しました。

「スーパー玉出」チームの発表。じぶんの調べたい施設を実際に訪問し、インタビューしたことをまとめているので、発表にも力が入ります。


「モスバーガー」チームの発表。自分の身近にあるお店についての発表なので、聴く側も興味津々。

焼肉屋さん「えん家」チームの発表。

どの施設、どのお店も丁寧にインタビューに答えてくださり、子どもたちの頑張りを後押ししてくださいました。

今回は3つしかご紹介していませんが、まだまだたくさんの施設の発表がありました。


「調べ学習はこれで充分かな?」と先生。
「みんなに伝えるにはもっと詳しくしないと!」
「一回まとめてみて、もっと知りたいことでてきた!」
2回目の学習のサイクルが回り始めました。
子どもたちのやる気はまだまだ続きます。

すてきな「かぼちゃ」にな~れ ~1年生図工~

  学校の畑で収穫された大きな「かぼちゃ」 図工でかぼちゃを描く1年生。今日はかぼちゃの皮づくり。 2色から好きな色を選んで、ほどよい大きさにちぎります。 黙々と、かぼちゃの皮と向き合う時間です。 出来立てほやほやのかぼちゃの皮は、 お隣の教室に保管します。 しあがりはこんな感じ...