2024年9月4日水曜日

水💦の楽しさは無限大🚿~1年生生活科~

 

子ども園に招かれて水遊びを楽しんだ1年生。

「今度はこどもえんのお友だちを招待しよう!」

「じぶんたちで水あそびをけいかくしよう!!」 

いろんな遊びを考えて、はりきって準備しています。

「さあ、はじめようっ♫」

今からすることを確認すると一斉に動き始めます。


 作ったおもちゃを修繕するグループ。物が大きいので、3人で力を合わせます。


シャボン玉チームはポスター作り〇゜ シャボン玉遊びの楽しさが伝わります(o^―^o)

道具が作れたグループは実際に試しています。色水づくり。
「まぜたら、ちがう色もできるかなあ。」


水でおえかき。前回より穴を大きくしたらかきやすくなりました。
「すなのとこでかくより、石の上のほうが絵がよくみえるよね。」

 卵パックにマジックで色ぬり?? その後、水を入れたら・・・。

光があたって、とってもきれい🎵


小さい穴を開けたジップロックに水をいっぱい入れて?


的当て! なるほど!!


ペットボトルシャワー🚿 すてき(^▽^)


「(時計の)長いはりが4のところにきたから片付けよう!」

片付けもばっちり(^▽^)/


本番が楽しみですね。

 


 

すてきな「かぼちゃ」にな~れ ~1年生図工~

  学校の畑で収穫された大きな「かぼちゃ」 図工でかぼちゃを描く1年生。今日はかぼちゃの皮づくり。 2色から好きな色を選んで、ほどよい大きさにちぎります。 黙々と、かぼちゃの皮と向き合う時間です。 出来立てほやほやのかぼちゃの皮は、 お隣の教室に保管します。 しあがりはこんな感じ...