この時期はどの学年も算数で図形の学習をすることが多いです。
2年生は自分で選んだ箱の面を全て写し取っています。
「選んだ箱は違うのに、写し取った面の数はみんな同じ!?」
「なんで??」
「おんなじ形が2こずつある!!」
丁寧にうつしとっているからこそ、気づくことがたくさんあります。
4年生は、箱の面と面の関係、辺と辺の関係、そして面と辺の関係を学習します。
関係概念はなかなか難しいので、具体物が大活躍!
「面は色分けして紙を貼って。」
「辺は、細いビニルテープを張って見やすく。」そして
「頂点は爪楊枝で刺して存在感を!」
「わぁ!めっちゃ見やすくてわかりやすい🎵」
「面カ と 辺アイ の関係は?」
「平行? 垂直?」
具体物があるとわかりやすいね(o^―^o)