2023年9月29日金曜日

社会見学〜6年生〜

行き先は、久保惣記念美術館と、和泉の国歴史館です。この校外学習は、和泉市の歴史や文化に触れてもらおうと、全小学校の六年生が招待されるものです。
まず訪れたのは、久保惣記念美術館です。
今日は、特別展として、俵屋宗達の作品が展示されていました。 コピーや印刷機のない時代、一枚ずつ丁寧に手書きされた作品を鑑賞しました。
お昼ご飯を食べた後は、いずみの国歴史館を見学しました。
発掘調査のバックヤードや、展示を見学して、本物の土器に触れました。 子どもたちは、普段あまり見ない品々を、興味深そうに見学していました。
そして、挨拶や聞く態度が素晴らしい! とお褒めの言葉をいただきました。
さすが自慢の六年生です☺️ 教養を高められた、素敵な1日でしたね🎵

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...