2023年11月17日金曜日

わたしの町の宝物.他〜2年生.他〜

2年生生活科。自分の町でぜひ紹介したいと思うところを写真に撮って、発表します。
緊張しながらも、自分の好きなところ・好きなものの 発表なので、嬉しそうです☺️
お友だちの発表をきいて、行ってみたいと思ったところをみんなで相談して、たんけんする予定です🎵
5年生、保健の学習。怪我をした時、それぞれの状況に応じてどう対応すれば良いかを考えます。
頭を強く打った友だちがいた時はどうする? 実演付きで考えます。
「保健室に連れて行ってあげる。」
「実は間違いなんです。」
「えぇーっ!?」
頭のときは動かさない方が良いことを知って、納得する子どもたち。 楽しそうにしながらもしっかりと学べていました。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...