2023年11月7日火曜日

校外学習〜3年生〜

3年生の校外学習は、和泉市をめぐります。
まずは消防署の見学です。 消防士の方に消防署の中を案内していただきました。緊急の出動があったときに、素早く現場に駆けつけられるような工夫をたくさん見せていただきました。
と話を聞いていたら、緊急のベルが鳴り、消防士さんが出動! 早く駆けつけたので、無事に助かったとのことでよかったです。
次に見学したのは、南横山小学校です。 和泉市の中で、1番山の中にある学校で、3年生の皆さんに案内をしてもらいました。 1年の行事の事や、炭焼きをしている学校林や展望台、蛍きれいやで。夏は蛍が飛ぶ川を紹介してもらいました。
最後は、光明台のムラタケ農園さんで、みかん狩りをしました。 みかん山にあるみかん、ぜーんぶ食べ放題です! お腹いっぱいみかんを食べていました。
案内をしてくれた消防士さんや、先生方、地域の方に、「あいさつや、聞く姿勢がすばらしいね!」と、たくさんほめていただきました。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...