2023年11月21日火曜日

子どもたち同士で学べるように〜3年生〜

3年生国語。「モチモチの木」の単元では、先生に発表するのではなく、子どもたち同士で話し合いが進められるように、座席を円状にして取り組みます。
今回は、子どもたちだけでどこまでお話ができるか、チャレンジです。
「先生ってどんな人?」を題材に練習してみました。
「わたしは〇〇と思います。なぜなら〜。」
「同じ、または似ている意見の人はいませんか。」
友だちの意見につなげて、手を挙げる子どもたち。同じ意見がなければ、違う意見の人に手を挙げてもらって進めていきます。
子どもたちだけで意見をつないだ1時間。 「ドキドキした!」「楽しかった♪」「先生について知らなかったことがわかって嬉しかった🎵」「もっといろいろ話し合ってみたい!」
これからの学習が楽しみですね😊

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...