2023年11月15日水曜日

まとめる力 〜1.3年生〜

1年生国語「いろいろなふね」説明文。
1学期にも取り組んだ「おはなしのいえ」作り。どんどんレベルアップして、6年生まで続きます。
本文に「ピンク、水色、黄色」と分けて線を引引くことで、それぞれ「やくめ、つくり、できること」をおさえます。
自分のワークでしっかり確認することができています。
文の構造がみえてくると、それぞれ船の特徴が整理されるので、子どもたちもすっきり!今後、新しい説明文を読む時の手立ても学べました。
3年生、総合。端末を使って社会見学で学んだことの新聞作りです。
タイピングで文字を打ち込んで記事を作ることにチャレンジです。
難しいところはペアで協力しながら。自分の作業があっても、お隣が困っていたらより去って一緒に考える。素敵な学びです😊
完成が楽しみです♪

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...