2024年4月12日金曜日

学ぶって楽しい🎵

1年生はスタートカリキュラムを実施しています。安心して学校生活に馴染むことができるように、幼稚園・保育所等の生活に近い活動を取り入れ、楽しく学びに向かえることを目指しています。
朝は教室のお隣の部屋で、折り紙やお絵かきなど自由遊びを楽しみ、その流れで先生と楽しく手遊びをしたり歌を歌ったり🎵
お話を聴くことがとっても上手な1年生😊 あったかい雰囲気の中で学んでいます。
4年生、国語「楽しく対話するための工夫を学ぼう」。
教科書の対話モデルをペアで読み合っています。 相手が読みやすいように指でなぞっている優しい姿も😊
いろいろな活動をペアですることで、難しいことにもチャレンジしやすく、安心して学ぶことができます。

仕事のくふうをしらべよう ~3年生国語~

 学校には、様々な仕事やいろんな立場の方がいます。自分の興味ある仕事についてインタビューし、仕事の工夫を調べて伝えたいことを見つけ、文章に表す学習です。 今回のメンバーは、給食の調理員さんへのインタビューです。 「気をつけていることはなんですか?」 「食中毒などがおきないように、...