2024年4月15日月曜日

委員会 第1回

今年度最初の委員会活動。4年生は初めての委員会です。

児童会役員。今年度より学級委員が児童会役員をすることになりました。

朝礼での司会や校歌の指揮、みんな遊びの企画など、今年も活躍が期待されます。


図書委員会。「新しい本が入ったらみんなにタブレットを使って紹介する」という新しいアイデアがでました。読書好きが増えたらうれしいですね。

体育委員会。みんなの前向きな気持ちが伝わります。

委員長も立候補で決まりました。拍手でエールを送ります。


環境ボランティア委員会。ここも委員長や書記の仕事にたくさんの立候補が!池上小学校の環境美化に、期待大です(o^―^o)!

保健・給食委員会。仕事の役割等を決めた後は、毎年恒例「手洗いの歌」をどんぐりころころのメロディに合わせて大合唱🎵録音されてものは、毎朝、予鈴の5分前に放送で流し、手洗いうがいの徹底を目指します(^▽^)

放送委員会。朝やお昼に声を届けます。

当番を決めた後は実際に放送室に行って機械の操作を確認します。

掲示委員会。季節の掲示物を作ります。
「全部で7回つくります。」

「えーっ、7回しか作られへんの!」

やる気がうれしいですね。


 早速5月の掲示を作成です🎏



 























































 








 
























先生もチャレンジ!

  子どもたちが帰った放課後、先生みんなで研修です。 今年度のテーマは「子どもたちが主体的に学びに向かう国語科を中心とした授業づくり」 サブテーマが「~自らスイッチを入れ、夢中で学び続ける子の育成をめざして~」 総合的な学習を、国語をはじめいろいろな教科とつなげながら、低中高学年...