2024年5月29日水曜日

研究授業 ~ 6年生 国語 ~

 

校内研修。今回は6年生の研究授業です。国語「時計の時間と心の時間」。友だちとききあうことで、筆者に対する自分の考えをはっきりさせます。

同じ中学校区の先生方も参観に来られて、一緒に学んでいます。

子どもたちは、事例1から事例4までの話し合いたいところに移動してグループを作り、自分の考えを伝えたり友だちの考えをきいたりします。

友だちの考えをきくことで、「なるほど」と思ったり「自分だった〇〇かな」と思ったり、自分自身の考えがより深まります。

子どもたちの中から自然と拍手が起こる場面も。自分の思いを受け止めてもらえる心地よい時間でした。
子どもたちの学習が終わった後は、先生たちの研修です。子どもたちの見送りが終った先生から、ロイロノートに授業についての記していきます。

他校から観に来てくださっている先生方は、付箋で授業の振り返り。

先生もグループです。いろいろな切り口で授業についての意見が出され、先生の学びも深まります。

 

先生も子どもと同じですね(o^―^o)


すてきな「かぼちゃ」にな~れ ~1年生図工~

  学校の畑で収穫された大きな「かぼちゃ」 図工でかぼちゃを描く1年生。今日はかぼちゃの皮づくり。 2色から好きな色を選んで、ほどよい大きさにちぎります。 黙々と、かぼちゃの皮と向き合う時間です。 出来立てほやほやのかぼちゃの皮は、 お隣の教室に保管します。 しあがりはこんな感じ...