2024年5月24日金曜日

すごいぞパッカー車~4年生出前授業~

 

社会の学習でゴミ収集車のことを学んでいる4年生。今日は、どのような働きをするのか実際に見せていただくことができました。

1・2年生の子どもたちも一緒に見学です。

働く車は力持ち💪。クレーンで大きな荷物を持ち上げる様子に、 

「おぉーっ!」

思わず歓声があがります。

「こんな高いところまで持ち上げることができます。」

「すごーっ!!」

「車によって、いろんな役割があるんだね。」
熱心にメモをとる4年生。

散水もできます。埃が立つのを防いだり、汚れたところを洗い流したりするそうです。
自分たちの出したごみが、たくさんの工夫でたくさんの人々によって処理され、町がきれいに保たれていることが実感できました。


すてきな「かぼちゃ」にな~れ ~1年生図工~

  学校の畑で収穫された大きな「かぼちゃ」 図工でかぼちゃを描く1年生。今日はかぼちゃの皮づくり。 2色から好きな色を選んで、ほどよい大きさにちぎります。 黙々と、かぼちゃの皮と向き合う時間です。 出来立てほやほやのかぼちゃの皮は、 お隣の教室に保管します。 しあがりはこんな感じ...