2024年5月21日火曜日

インタビューをもとに、林間学校の子が伝わるように報告メモをつくろう~5年生~

 


5年生の国語の公開授業です。単元は「きいて、きいて、きいてみよう」。


可能な限り、先生方も参観して学びを深めます。

去年林間学校に行ってきた6年生に、インタビューをしました。その内容をもとに、報告メモを作成します。実際に6月には林間学校に行くので、5年生もやる気いっぱいです。
自分が今どの学習過程にいるか、自分で確認しながら進めていきます。

みんなの報告メモを共有するのが楽しみですね(o^―^o)
もちろん、林間本番も!もっともっと楽しみでしょうね(^▽^)/


すてきな「かぼちゃ」にな~れ ~1年生図工~

  学校の畑で収穫された大きな「かぼちゃ」 図工でかぼちゃを描く1年生。今日はかぼちゃの皮づくり。 2色から好きな色を選んで、ほどよい大きさにちぎります。 黙々と、かぼちゃの皮と向き合う時間です。 出来立てほやほやのかぼちゃの皮は、 お隣の教室に保管します。 しあがりはこんな感じ...