2024年5月9日木曜日

あさがおのたねまき🌱

 

先生のお話をしっかりきいている1年生。この前、6年生のおにいちゃんおねえちゃんに手伝ってもらって、土を入れた植木鉢。今日は、あさがおの種をまきます。

あさがおの種は5つ。第2関節まで指で押して5つの穴を開けます。
「ぎゅーってならないように、間をあけて!」

「真ん中に1つ!4すみに1つずつあけてね!」


 こぼれ落ちないように、ていねいに種の袋をあけます。


5つの穴に、ひとつずつ種を入れていきます。

「種の上に、土のおふとんをやさしくかけてあげてね(^―^)」


 「つぎは、お水だ!!」

お家から持ってきたペットボトルにお水をたっぷり入れて、じょうろの口をしっかりとりつけます。

「早くあさがお、さかないかな🎵」

まずは、発芽が待ち遠しいですね(o^―^o) 

 

 

 

遠足

 いいお天気🌞遠足日和😊 今年度は、どの学年も幸小学校のお友だちと一緒です。 5・6年生は奈良明日香村。 「お早うございます!お願いします!!」 バスに乗るときちゃんと挨拶、さすがです。 バスから大きく手を振って、 「いってきまーす(^^♪」 次の出発は1・2年生。大仙公園で...