2024年10月29日火曜日

研究授業「すがたをかえる大豆」「食べ物のひみつを教えます」 ~3年生国語~

 

3年生の子どもたちは、これまで「すがたをかえる大豆」の教材文を読み、『大豆の変身の仕方』のすごさに気づき、「大豆マスターになるぞ!」と前のめりで学習に取り組んできました。

『文の構造』や『書き方の工夫』を読み取り、「自分で選んだ食べ物で紹介カードをつくる」ために、どのように学習を進めていくか、自分たちで学習計画をたてます。

「まず、大豆のときと同じように『変身マップ』をつくらないと!」

自分の選んだ食べ物が、どんなものに変身しているのか、どうやったら変身するのか(変身キーワード)、資料をもとに、必要な情報を集めます。

大豆マスターになった子どもたち。今度は自分の選んだ食べ物ということで、みんなやる気満々です。
小麦がうどんに変身!!でも、その工程は1つじゃないのが難しいですね。
いったん「すりつぶす」⇒小麦粉に変身してから、「こねる」などの工程が必要で、なかなか複雑です。

「うーん、むずかしい💦」

「情報が多すぎてわかれへん💧」

さすがの大豆マスターたちも苦労していましたが、集中が途切れないのがさすがでした。

3年生の子どもたちが帰ったあと、先生たちで学習を振り返ります。


子どもたちのやる気のある姿や粘り強い学習態度について、いっぱい話し合うことができました。


授業交流 ~2年生~

  幸小学校の先生方が2年生の算数の授業を参観に来られました。 先生から教えてもらうのではなく、自分たちで解決の方法を考え、先生のサポートも受けながら練り上げてより良い方法を見出しています。 だから、子どもが前に出て説明したり質問したりする活動が多くなります。 自分のやり方と比べ...