2024年10月18日金曜日

発信しよう私たちのSDGs ~6年生国語~

 

国語で説明文『「永遠のごみ」プラスチック』の学習をした6年生。

それをふまえて、プラスチックごみを減らすことを大阪関西万博に発信するためのポスターを作成することに。
ゴールまでにすべきことを考え、それぞれ個人のめあてをワークに書き込みます。
「今日はまず、情報収集をしよう。」
「タブレットを使って資料を探そう。」
「私は、まずレイアウトから考える。」
「プラごみで被害を受けている状況を伝えるには…。」
「プラごみをへらすアイデアってどんなのがあるだろう」
個人のめあてに向かって学習がはじまります。
「レジ袋を受け取らない」
「アイスクリームはカップではなくコーンで食べる」
身近でできることって、結構あることに気づきます。
万博に向けて、いい発信ができるといいですね。


授業交流 ~2年生~

  幸小学校の先生方が2年生の算数の授業を参観に来られました。 先生から教えてもらうのではなく、自分たちで解決の方法を考え、先生のサポートも受けながら練り上げてより良い方法を見出しています。 だから、子どもが前に出て説明したり質問したりする活動が多くなります。 自分のやり方と比べ...