2023年5月19日金曜日

シーサーづくりにチャレンジ~5年生図工~

沖縄で『災難を防ぎ悪霊を家にいれない』魔除けの役割を持つ守り神といわれているシーサー。
自分だけのシーサーづくりにチャレンジです!
端から4㎝を取り、残りで顔を作ります。なかなか上手に切り取っています(^▽^)/
幸せをよぶ沖縄観光のシンボルとして、置き物やキーホルダーとしても親しまれているシーサー。
Myシーサーのイメージをしっかり持って、下描きもばっちり🎵
粘土をこねこね、顔づくり全集中💪
「あかん💦うまくまとまれへん・・・(-_-;)」
「手伝ってあげるよ(o^―^o)」
「今日は、口と目までだよ。」
どんなシーサーになるのかな?楽しみですね♪
途中過程・・・いっぱい並んでたら、ちょっと怖いかも(._.)

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...