2023年5月9日火曜日

校区たんけんに行ってきます!~3年生~

自分たちの学校の周りはどんなだろう?普段何気なく暮らして目に映っている自分たちの町を、社会科の眼鏡をかけて「たんけん」です。
お茶は持った!地図と鉛筆も持った!!道路では車に気を付けて🚙ご近所の人に迷惑をかけないように🚥
気を付けることを自分たちで確認して、出発ですっ(^^♪
とってもいいお天気☀ 暑いくらいです(;^_^ 
26号線を右に曲がります。
「学校の横の道路と違って、車がいっぱい!」
気づいたことをどんどん地図に書き入れていきます。
「焼肉屋さんや!この店知ってる!!」
「僕も♪10回くらい行ったことあるわ(^▽^)/」
お肉が好きなんだね🍗
「となりにまた焼き肉屋さんがあって・・・。」
「次がラーメン屋・・・。」
「車屋さんがあって・・・。」
「焼き鳥やさんと、またラーメン屋!」
「食べもん屋さんばっかりや!?」
何でなんでしょうね🎵
暑い中、一所懸命メモを取りながらたんけんした3年生でした(o^―^o)

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...