2023年5月2日火曜日

野菜を植える前に~2年生~

生活で自分の好きな野菜の苗を植えることに。その前に、チューリップを植えていた植木鉢を野菜が植えられるように準備です。
枯れた葉や根っこをとって。
植木鉢に残った土をいったんグループごとに集めます。
花屋さんで買ってきたいい土を投入! まぜまぜするために用意したスコップですが・・・
「手ぇのほうが早いで、先生!」
うーん、たくましい。おまけに手際がとってもいい!
休んでいる子や遅れている子の分のお手伝いをするやさしさが嬉しいです(o^―^o)
できた子から、植木鉢をもとの場所へ。
「う~ん。思いよう。」
そう、けっこう重いんです(-_-;)
ちょっと、一休み ひとやすみ(;^_^
「みんなで運べば楽ちんらくちん(^▽^)♪」
ナイスアイデアです!
「いっしょに運ぼうよ♪」
仲間がどんどん増えていきます(o^―^o)
「みんなで運んだら、何か楽しかったなあ🎵」
野菜の苗を植える準備は万端!  ミニトマト・ピーマン・オクラ…etc  楽しみですね♪

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...